« ボウリング依存症と言われず、全治2ヶ月の・・・(><) | トップページ | とうとう・・・お別れ・・・ »

2010年8月11日 (水曜日)

ボウリングの上手な人は・・・

ボウリングの上手な人は、ゴルフのパッティングが上手らしいです。

それは何故か・・

夫が10年ばかり、ボウリングを辞め、ゴルフをしていた時期があったみたいで、夫が、「ボウリングとパッテイングって似てるで」と、この一言から始まりました。

ゴルフのグリーン上(パッティングする所)には、傾斜芝目があるそうです。

傾斜は、分かるのですが、芝目が・・・

芝目には2種類あって、順目と逆目

  1. 順目  ボールが転がっていく進行方向に向かって芝が生えてるいる
  2. 逆目  ボールが転がっていく進行方向に対して逆に芝が生えている

ボウリングのレーンに例えると、順目がオイリー逆目がドライって感じですよね。

1

上の写真、手前の色が濃い所が逆目。薄い所が順目。

もし、こんなレーンだったら打てないよぉ~~~!impact手前がドライなんて~~~!down

じゃ~傾斜は?ボウリングのレーンに例えると何処?って聞くと「うぅ~~~んバックエンドかなぁ~」「傾斜する手前を、ボウリングのレーンで例えるとフッキングポイントって感じかなぁ~」とのことです。

こうやって、ゴルフのパッティングは、ある程度、目で確認できてラインを、描くのが簡単!と思ったけども、よ~~く考えると、パッティングは一回勝負よね・・think

ボウリングは、練習ボールである程度探れるけど・・・confident

それと、パッティングは、いつも決まった距離じゃないよね・・・think

ボウリングは、決まった、ファールラインからピンデッキまでの60フィートの間で勝負。confident

しかも、標的は、あんな小さい穴・・・think

私はパッテイングの方が難しいと思います。

逆発想で、パッティングの練習しようかなぁ~~?アジャスティングが上手になったりして・・・違うか・・・coldsweats01sweat01

私にとって、スポーツ・なんでも同じことが言えると思うのですが、難しいっ!奥深くて!と簡単にまとめておきましょうbleah

でっ!

                   恒例の画像加工コーナー!

夫が、「今日はボウリングとゴルフがミックスした記事やったよな~」

「じゃ~今日はこれやわ!絶対無理シリーズ第一弾!入れれるもんやったら入れてみろ!!」

だぁ~~ってハイハイcoldsweats01

1_2             ちなみに、ボールはハンマー社の初期ジグソーです。

                      チャンチャンnotenote

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ upwardleftポチっとねwinkgood

« ボウリング依存症と言われず、全治2ヶ月の・・・(><) | トップページ | とうとう・・・お別れ・・・ »

ボウリング」カテゴリの記事

コメント

ボウリングタウンからきました^_^;

私はパッティングとボウリングは、違うと思ってます。
●ボウリングは正面を向いて狙う、パッティング(ゴルフ)は横を向いて狙う
    ※パッティングを真正面から狙うとルール違反
●パッティングは穴に入ればOKであるが、ボウリングはポケットに運びかつ威力ある球筋でないとNG
●芝目・傾斜は事前に読むことができるが、オイルは投げてみないと読めない。
●ボウリングは投球安定継続性が大事であるが、ゴルフは状況対応力が大事である。

勝手な意見でした^_^;
ボウリングもゴルフ、どちらも難しい奥の深いスポーツですだと思います。

ガリレオさんへ

当方ブログに来てくださってありがとうございます。

ボウリングタウンでは、まだヒヨコなもんで、ガリレオさんと接点がないのですが、プロフ拝見させていただきました。かなりボウリングがお上手みたいで。。。

これからも宜しくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365698/36116853

この記事へのトラックバック一覧です: ボウリングの上手な人は・・・:

» ボウリングは楽しい [花ですよって]
スポーツとしてもレクレーションとしてもボウリングは楽しいです! [続きを読む]

« ボウリング依存症と言われず、全治2ヶ月の・・・(><) | トップページ | とうとう・・・お別れ・・・ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ